L’AS(ラス)で学んだペアリングと人生との深い関係性

料理

はじめに

先日、ファイトクラブのメンバーで青山にあるL’AS(ラス)というフレンチレストランに行ってきました。

ファイトクラブでは定期的に一流のお店に訪れ、料理を楽しむのはもちろんですがそれだけでなくお店の雰囲気や店員さんのおもてなしの仕方、お店の成り立ちなども学ぶことができます。

なのでただおいしい料理を食べるのが目的ではありません。

今回はL’AS(ラス)について紹介したいと思います。

L’AS(ラス)についてはこちらをご覧ください!

L’AS(ラス)とは?

そもそもL’AS(ラス)はどんなフレンチレストランのお店なのかというと、
2012年青山にオープンしたお店でシェフは兼子大輔(カネコ ダイスケ)さんという方が務めています。

まずはL’AS(ラス)の魅力を簡単にですがお伝えしたいと思います。

ペアリングを楽しむことができるコースメニュー

L’AS(ラス)は基本的には1ヶ月間メニューを変更することはなく、季節毎の料理を楽しむことができます。

しかもコース料理の価格も5000円からとフレンチレストランとしては低めな価格設定になっています。

そんなL’AS(ラス)ですが一番の魅力はペアリングです。

ペアリングとは1つの料理に対して1つのお酒を組み合わせて楽しむというものです。

なので9品ほどの料理が出てくるのですが料理毎に新しいお酒が用意されています。

そのため料理によって楽しむお酒が異なり、

・この料理なら赤ワイン
・この料理なら白ワイン
・この料理なら日本酒

などなどたくさんの料理とお酒を楽しむことができるのがL’AS(ラス)のすごいところです。

営業時間の短縮で労働時間を削減

L’AS(ラス)は営業時間の短縮を行ったことにより労働時間を短縮しました。

以前は2回転営業をしていたり、土日に行っていたランチ営業も廃止したとのことです。

そしてそれに伴い客席数を増やして営業時間を短くしたことによって売上が落ちないような対策を実施しました。

またロボット掃除機などを導入することによって従業員の負担を減らして、
早く家に帰ることができる仕組みを整えたそうです。

結果的に1週間の労働時間を減らすことに成功しました。

従業員を大切にする経営方針

またL’AS(ラス)は会社が費用を負担してイタリアへ社員旅行も行っているそうです。

イタリアへ行って農場や工場の見学、3つ星レストランなどで食事をするそうですが、
費用を全額会社が負担するとかなりの費用がかかるのは誰が考えてもわかることです。

しかし、それよりも従業員の成長を重視しているのがL’AS(ラス)の経営方針なわけです。

それほどL’AS(ラス)はお客さんだけではなくて従業員のことも大切にしているお店だということがわかるはずです。

実際にL’AS(ラス)へ行ってみて

それでは実際にL’AS(ラス)へ行った感想をお伝えしたいと思います。

ちなみに今回は9品の料理を楽しむことができました!

料理が運ばれる毎にL’AS(ラス)の店員の方が料理やお酒の説明をしてくれたのも印象的でした。

今回はその中の料理をいくつか紹介したいと思います。

1  静岡県産フジマスのミキュイ 秋野菜のナージュ仕立て

    

2  ニュージーランド産仔羊のクルスティアン

3  北海道産一年熟成インカの目覚めの燻製とガレドラロワールチーズ

  

最終的にはこれほど多くのお酒を飲みました!

やはりペアリングを体験できたことが一番の学びでした。

赤ワインも違う料理と一緒に組み合わせるとイマイチな味わいになり、
お肉と組み合わせた瞬間に深い味わいになりました

このように料理によって良い組み合わせのお酒とそうではないお酒が存在することを実際に体験することができました。

最後に

以上がL’AS(ラス)へ訪れて学んだことになります。

L’AS(ラス)ではペアリングを体験することができましたし、
L’AS(ラス)の従業員を大切にする気持ちや営業時間を短くしても売上を落とさない経営方針は学ぶべき部分だと思います。

特にペアリングに関しては人生でも同じことが言えると思います。

例えば自分に合った人と一緒に仕事をすることによって結果を出すことができますが、
逆に自分の個性を殺してしまう人と関わってしまったら自分の人生を向上させることができません。

なので私たちも常に誰と付き合うのか、
どの環境に自分の身を置くのかを真剣に考える必要があります。

しかし私たちのような20代は自分の個性がそもそも何なのかがわかりません。

なので色々な経験を通して点を打ち、個性を見つけていく必要があります。

スティーブ・ジョブズが言っているように「点と点はいずれ線になる」ことを目指してたくさんの経験を積みましょう!

goto

598 views

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。