そうだ。高級フレンチに行こう。

料理

 

非日常体験

先日、奮発してランチで「高級フレンチレストランに行ってきました!

これまで昼食はずっと松屋・吉野家を渡り歩いていた自分にとって今回の体験は別世界の体験でした。今日はその別世界で体験したことを書いていきたいと思います!

 Welcome to another world.

About AMOUR TOKYO

今回お世話になったのは恵比寿にお店を構えるAMOUR TOKYO 

7年間連続でミシュラン1つ星をとり続けているというとんでもないお店だそうです。

 

AMOUR TOKYO

150-0012 東京都渋谷区広尾1-6-13
03 3409 1331

JR恵比寿駅西口/日比谷線1番出口より徒歩7分 

公式サイトはこちら

公式インスタグラムもあるので是非チェックして見てください!

 

シェフはこの方、後藤祐輔さん。実際にお会いしても、本当に素敵な方でした。

後藤祐輔

1979年5月25日 東京都出身
『ミシュランガイド東京 2013』にて一つ星を獲得。以後7年連続で一つ星を獲得。

金台(当時)『カンテサンス』、宇都宮『オトワレストラン』でオープニングから携わり腕を振るう。
その後、西麻布『エキュレ』初代料理長に就任。
2012年、西麻布『アムール』開店時より総料理長に就任。
オープン僅か半年で『ミシュランガイド東京 2013』にて一つ星を獲得。以後5年連続で一つ星を獲得。
2016年、恵比寿にて『アムール』移転リニューアル。
2016年11月 シャンパーニュ騎士団より「シュバリエ・ドヌール」の称号を叙任。
フランス料理の技術、精神をベースに『日本人の感性、感覚を大切にし、日本人でしか表現できないフランス料理』をテーマに、独自の世界観、理論に基づき、日々研鑽する。

 

いざ、実食!

実際に行ってみると一軒家のような建物でした。中に入ってみると、白で統一された内装。一気にAMOURの世界観に引き込まれました。そして、緊張のまま席に着くとそこには本日のメニューが。

こちらがそのメニューになります。

 

では、いよいよ料理とご対面です!!!!!!

フレンチ料理との遭遇

1品目は「インカのめざめの収穫」です。

これがもうすごい。間違えなく今までで5本の指に入るコロッケでした。コロッケってこんなに美味しいのか・・・・ 

(ちなみに「インカのめざめ」は調べてみるとジャガイモの名前だそうです。)


どんどん行きます!

2品目は新玉ねぎを作ったジュレ!

写真を見ていただくとわかるように色々な素材が一皿に入っていました。バラバラで食べるよりも、これらを一度に味わうことで一番その意味を感じることができました。

また、このように素材が合わさることで料理が美味しくなることを「マリアージュ」(フランス語で「結婚」の意味)と言うそうです。例えば、ワインとチーズの味が絶妙に調和した状態もマリアージュ。メイン料理とソースが調和した状態もマリアージュと言うそうです!


3品目にでできたのは「オマール海老のスープこのお店のスペシャリティです。

このスープが濃厚すぎました。

例えると・・「オマール海老を飲む」感じです。これだけ濃厚に海老の味を楽しみながらクセがなく、飲みやすかったのが感動でした。


次が、いよいよメインの1皿目。

「寒鰆」です!(すいません、興奮して写真撮るの忘れていました。ぜひ行って確かめて見てください)

鰆っていうと春が入っているぐらいで春の魚と思われがちですが、冬の鰆の方が脂が乗っていて美味しいそうです!実際に食べてみると魚とソースの相性が最高でした。

ちなみにここまで白ワインをいただきました。


次から、肉料理!赤ワインです。

まず、フランス料理って魚と肉両方食べれるんですね!これも知りませんでした。

そしてこれがメインの肉料理。紀州の鴨を使った料理です!

これが。

こうです!

こんなの見たらわかる美味しいやつやん!

焼き加減が絶妙で、肉も本当に柔らかくて絶品でした。ちなみにこの3切れは部位によって別れているらしいのですが。個人的には一番大きい部位がジューシーで一番美味しかったです。


さて、早いものでもうデザートに突入!

デザートは2種類。 

めちゃくちゃおいしそう!!!!!!!

しかしながら、自分は18歳からフルーツアレルギーなんです。ただ一流のお店はホスピタリティが凄すぎた。自分のミスでお店側のミスでは全くないのにすぐに別のデザートを出していただきました。

もちろんこれまた絶品!いかなる状況にも対応。これが本物の一流だと感じました。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

これだけの特別な経験をできたのは、AMOURさんが毎日とんでもない労力と努力をかけてくださっていたからです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、自分も最高の何か一流の何かを提供できる大人になりたいと強く感じました。いつもやらないことに手を伸ばしてみる!そこから得るものは大きいものですね!!!!

 

皆さんもぜひ別世界の体験をしてみてください!

間違えなくAMOURさんに行けば別世界の体験ができると思います!

 

 

hohohoo1125

447 views

本業Educator. スロバキア留学で自分、また日本人の英語能力の低さ、課題解決能力の低さを痛感。日本の教育を世界に誇れるものに! 今は自分の可能性を広げ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。