脱!三日坊主 〜継続するためのコツ〜

勉強

継続することのメリット

皆さんは、何か継続して行っている習慣はありますか?

何か始めようと思って最初は意気込んでいたものの、三日坊主で終わってしまった・・・という経験は誰しもあるのではないでしょうか。

継続することで、

”自分の目標達成に近づくことができる”

”自分の実績になる”

”真面目に取り組むことができる人だと評価される”

など様々なメリットがあります。

 

とは言っても、、、

私自身も、いつも三日坊主で終わってしまうそんな一人でした。

 

セミナーや講演会などで「〇〇をやってみたらいいよ」と聞くと、それに共感して始めてはみるのですが、そのセミナーの熱が冷めてしまうと継続できなくなっていることが多くありました。

しかし、このままでは何も変わらないと思い、どうしたら継続できるか試行錯誤しました。

その結果、現在私は、朝早く起きて毎日読書をする習慣を身に付けることができました!

 

三日坊主で終わるのではなく、決めた目標を継続して行うことができるようなヒントをこの記事では書いていきます!

継続することが難しい理由

ではそもそもどうして決めた目標を継続して行うことができないのでしょうか。

その理由の一つとしては、”人間のモチベーションはそう長くは続かないから”です。

私自身がそうでした。

目標設定の段階では、モチベーションが高くやる気に満ち溢れていますが、時間の経過とともにその気持ちが薄れ、何かしら都合よく言い訳を見つけて、継続することをやめてしまうんですよね・・・。

継続するために

では、どうすれば継続できるのか?

それは、、、

”モチベーションに頼らない”ことが大事!

モチベーションに頼らないために必要なこと、

それは、どのような状況でも必ず行うことができる状況を作ることが大切です!

 

①継続することが当たり前の状況を作る
人間には、恒常性=ホメオスタシスを備え持っています。ホメオスタシスとは、環境が変化しても体の状態を一定に保つことができる機能のことで、分かりやすい例として、人間の体温は、外気温に関係なく、同じ体温を維持することができます。

このホメオスタシスをうまく活用し、やることが当たり前の状況を作ることが必要です。はじめは、何かを始めたばかりは、義務感でやらなければならないという気持ちが必要だと思いますが、それの時期を乗り越えてもう少し続けていくと、人間のホメオスタシスが働き、やることが当たり前になってきます。まずは1ヶ月継続してやってみましょう!

こちらは、認知科学者でありカーネギーメロン大学博士でもある苫米地英人博士が脳機能について書かれた本です。
ホメオスタシスについても書かれているので、是非読んでみてください!

苫米地英人著『立ち読みしなさい!: ~美しいほどシンプルな成功術』

簡単に内容をお話しすると。

人は無意識に変化を恐れる性質があり、ホメオスタシスを維持しようとします。そのホメオスタシスをコンフォートゾーン(快適な領域)からの脱退という切り口で説明しています。変化を受け入れコンフォートゾーンに近づくことで習慣化しやすくなります。

 

②継続するための仕組みを作る
継続するための仕組みとして、スマートフォンのアプリを活用するのも良いです。スマートフォンのアプリの中にリマインド機能があるものやアプリで目標を設定しておけば、時間で通知してくれるもの、目標を実行したらポイントが貯まるアプリなどもあります。

このように通知機能を活用すると、忘れずに実行することができます。

以下オススメのアプリの紹介です。ぜひ活用してみて下さい!

「自分ルール」
実行したらポイントを貯めることができるアプリです。ポイントが貯まるのが目に見えるので達成感を味わうことができます。

「Habitify」
使いやすく、日々の進捗状況が分かりやすく表示されるため、継続するにはもってこいのアプリです。

「Way of Life」
そこまで多くの機能はついていない分、シンプルでとても使いやすいアプリです。

 

③まずは小さなことから行動する
例えば、”勉強する時なかなかやる気が起きなかったが、いざ勉強を始めてみたら案外集中してできた”という経験は皆さんありませんか?
それは、人間のもつやる気スイッチであるドーパミンは行動することで分泌されると言われています。

読書をするのであれば、1ページだけでも読む、そうすれば、数ページは読めてしまいます。筋トレも、1時間頑張るのではなく、1箇所だけ10分だけやると決めて実行したら3箇所30分できた!ということがあります。

小さなことでよいのでまずは”動くこと”を意識してみると良いかもしれません。

 

おわりに

継続することは地道ですが、必ず自分の自信にも繋がりますし、相手への信頼にも繋がります。
人間の特性を生かして、継続力を身につけ、”脱!三日坊主”を目指しましょう!

りほ

1,029 views

小児専門看護師のりほです。病気を持ちながらも自宅で生活している子どもとその家族が、安心して暮らせる社会になったらいいなと思い日々奮闘中です!看護師の経験を元...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。