LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜資産管理編〜

マルチステージ
キャリア

LIFE SHIFT とは?〜新たなステージの到来〜

LIFE SHIFT

今の時代はこれまでにないくらいといって
いいほど変化の激しい時代を迎えています!

従来の働き方は既に崩壊しており、
会社ももう生活を支えきれない段階です。

著書『LIFE SHIFT』についてざっくり
簡単に述べていくと、
100年まで生きる可能性が高い
これからの人たちの人生戦略です。

これまでは教育ー仕事ー引退の3ステージでした。
しかしそれはこの人生100年時代においては通用しません。

代わりにキャリア形成については以下のステージが到来しています。

エクスプローラ
→選択肢を狭めずに幅広い進路を検討するステージ

インディペンデント・プロデューサー
→自由と柔軟性で小さなビジネスを起こすステージ

ポートフォリオ・ワーカー
→さまざまな仕事や活動に同時並行で携わるステージ

この本が発売された2016年では
あまりピンと来なかったのですが2019年から

・年金2,000万円問題 
 (老後資金「2000万円」問題 年金改革と自助努力が焦点)
・終身雇用不可能発言
(「終身雇用難しい」トヨタ社長発言でパンドラの箱開くか)
・富士通45歳以上一斉リストラ事件
(2850人削減へ 大規模早期退職者を出した富士通の社内事情)

これらの事件は「これまでの働き方では既に限界を迎えている」ということを象徴しています。

私たちの世代は「変身」を余儀無くされています。

「変身」するためのポイント!〜「見えない資産」をどう育んでいくか?〜


これまでの労働はあくまでも生活をするため
にお金を稼いでいました。

つまり「レクリエーション(豊かな休暇)」
のために稼いだようなものです。

私たちが豊かに生きるためには
「リ・クリエーション(再創造)」

つまり新しい分野について再教育する時間が必要になります。

もし、この記事を読んでいるあなたが

・今より裕福な人生を送りたい!
・こんな自分は嫌だ!
・まだ見ぬ景色を見てみたい!

と思っているならこれまでとは違った経験を積む時間を作る事です。

傷つくこともありますが、その分快感も増幅する事が最新の研究で分かっています。

著書『GRIT~やり抜く力~』の中で「より苦しんでいる人は、より人生を楽しんでいる」と書いてあります。)

そして、「変身」をするためには3つの資産
「生産性資産」「活力資産」「変身資産」の3つがキーになります。

3つの資産〜「生産性資産」・「活力資産」・「変身資産」〜

それでは、「生産性資産」・「活力資産」・「変身資産」のそれぞれについて解説していきます。


「生産性資産」

生産性資産とは、生産性や所得、キャリアの
見通しを向上させるのに役立つ資産
を指します。

この時代を生きていく上で身につけたいスキルは
「希少性+模倣困難」なものです。具体的には以下のスキルです。

・イノベーション力、クリエイティビティ
・意思決定やチームのモチベーション向上といった人間ならではのスキルと共感能力
・思考の柔軟性や敏捷性といった汎用スキル

また、見逃してはならないのが『評判』です。

いい評判が得れる事は、周りから高い能力があるのではないかと期待されやすく、守備範囲を広げ様々な経験をする事に繋がり、それがイノベーションに繋がる可能性が高くなります。

特に現代はソーシャルメディアにより
自分の評判を左右する情報がますます拡散されやすくなるため、幅広い範囲で自分の評判を管理することも求められています。

「活力資産」

活力資産とは、人に幸福感をもたらし、やる気をかき立てる資産を指します。具体的には肉体的・健康的健康や友人や家族との良好な関係などのことです。特に長寿の時代において

・明晰で健康な脳を保つ
・ストレスを引き起こす要因を管理する
・友情を長続きさせ、深める

の3つの要素はことさら重要になっていきます。長い年月を生きる私たちにはなるべく多くの時間をエネルギッシュに生きたいものですね。

「変身資産」

変身資産とは、人生の途中で変化と新しいステージへ移行するための成功させる意思と能力を育む資産を指します。

移行につきものの不確実性への対処能力を促す要素で、具体的には以下の3つです。

・自分についてよく知っている
・多様な人的ネットワークを持っている
・新しい経験に開かれた姿勢を持っている

自分の過去、現在、未来について内省し、
変化を経験しながらアイデンティティと自分らしさを形成して

自分らしさが活きるためのコミュニティをネットワークを活かして新しいやり方を実験し、適応することで自分の生き方の幅が広がっていきます。

3つの資産を投資し続ける事が、自らを再創造し、変革を促してくれます!

変身資産を育むためには?

自立
中でも、変身資産に投資することは、人生のステージを上げてくれることに寄与してくれるでしょう。

でも、先ほど上げた状態というのはアクションプランを立てるとしたらどのようにすれば良いのでしょうか?

簡単に言ってしまえば、変化に強い体質を作り上げるということです。そのためには、既存のルーティンに気づき、それを変えるというのが第一歩です。

そのルーティンに気づき、変えることは具体的には

定期的に振り返る習慣をつける
そのあと、捨てる行動を決め、やりたいことを習慣化する

といった行動をぜひ時間をとって行ってみてください。

私は、スケジュールを振り返ることをして、自分が使える時間は思った以上に多いことに気づきました。

また、いかに自分の目標に寄与しない時間を
過ごしていたかが視覚化されて、少しブルーな気持ちになりました(笑)。

充実した100年ライフを送ろう!

充実した人生

現代において、サラリーマンというキャリアはただの1つの選択肢にすぎません。

実際の選択肢は多様なものです。その分戦略も多様になっていきます。

もう、誰かの成功を真似すれば自分も成功する、
ということははっきり言ってありえません。

ぜひ自分だけの人生戦略を形成し充実した100年ライフを送りましょう!

次回は著書『LIFE SHIFT』の「エクスプローラ編」をお送りします!

この記事は「これから資産を形成していく20代」を対象に作成します。

・自分の将来が見えない、、、
・どう生きたらいいのかわからない、、
・人生戦略についてもっと知りたい

と言った方には参考になるかと思います。

ぜひお楽しみに!

 

マー

1,772 views

閲覧ありがとうございます!マーは主に『読書』を将来的に続けることで得られるものを紹介したいなと思います。「シェア」の意識を持つこと、そしてまとめる事で自分の...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。