LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜エクスプローラ編〜

漫画版 LIFE SHIFT
キャリア

エクスプローラとは何か?

前回の『LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜資産管理編〜』では、

100年時代を謳歌するために「生産性資産」・「活力資産」・「変身資産」に投資を行い、自らを再創造し続けることが必要であると述べました

特に、これから様々な経験を積む20代には

・自分にとって何が重要か?
・これからどうなっていきたいのか?

これらを探求し続けるためにも、旅をすることが重要です。

そこで大切になってくるのが「エクスプローラ」という生き方です。

著者であるリンダ・グラットンは、一カ所に腰を落ち着けることなく、身軽に探検と旅を続け、幅広い針路を検討する生き方を推奨しています。

20代は自分を「身軽」にし、何処へでも何に対しても経験すべき時期であると捉えています。

つまり、エクスプローラとは様々な経験を通して自らの選択肢を増やし、現時点で「自分らしさ」を発揮できる場所はどこなのかを見つけ出す時期のことを指します。

エクスプローラとして生きることによってキャリアのみならず人生のパートナーやライフスタイルに至るまで、自分のいいと思ったところを検討し導き出すことができます。

充実した人生を送るために、エクスプローラは必須の生き方と言えるでしょう。

大手企業は将来安泰?

東京
それこそ、私たちの親の世代では

・いい会社に就職して
・良き結婚相手を見つけて
・マイホームを持つこと

これらが成功者の理想像であるという風潮がありました。

しかしながら前回記事に挙げた「富士通45歳以上一斉リストラ事件」を始めとし、大手企業は安泰という神話は崩壊しています。
(むしろ大手ほど雇用人数が多いため、リストラ対象になりやすいです)

今の時代、大手企業に就職したからと言って安泰とは言えません。

「この企業・組織で何が出来るのか」を主体的に考え、成長を伴う行動をし続けなければどんどん肩身が狭くなります。

ちなみに私も大手企業に勤めていますが「ほぼ定時上がり」・「家賃補助」・「その他福利厚生諸々」といったメリットは確かにあります。

しかし、「収入」・「経験」・「同僚」・「勤務地」等、生き方に対する制限も少なくありません。
限られた生き方で、何を自分が大事にするかを見つけることが重要です。

少々、、いやかなり不自由してますよ。ええもうホントに(笑)。

だから、同じ20代として伝えたいことは、

「急いで就職する必要はなく、世の中には様々な生き方があり、『キャリア』なんてその一部に過ぎないんだよ」

ということです。

慌てて決断しても、その後ゆっくりと後悔してしまいがちです。

これまで、働き疲れで自分と向き合う時間が取れなかった人には特に伝えたいことですが、

内省の時間を取ることは変身資産への投資となります。向き合う時間を設けて、自分の時間をじっくりと誰とも接さずに使ってほしいです。

なにせ100年ライフですから、熟考できる時間はあります!

自分を知るために新しい経験を!

旅人
前回の記事で、変身資産を築くには

・自分について知ること
・ネットワークを持つこと
・新しい経験をすること

であると述べました。

その中ですぐさまアクションに移せるのは「新しい経験をすること」です。

新しい経験をするためには新しい環境に飛び込み、新しい人と出会うことです。
中でも、「新しい仕事をする」ということは新たなネットワークを持つことに寄与します。

新しい仕事は必然的に新しい人との関わりが生まれ、一つの繋がりになります。

また、人と仕事をすることで

・この人と仕事をするのは気持ちがいい
・この人には〜の特徴があるな
・この人はこういったことを大事にするのか

などなど、人を通じて自分が何を感じているのかを内省することで、自分というものが見えてきます。

様々な人と仕事をして、内省を繰り返すことは「自分を知る」ことの強力なツールになります。

どういった仕事が自分には合っていて、どういった人と付き合うことが自分にとって気持ちいいのか。
このことを追求するためには、新しい経験をし続けることが大切です。

人間は習慣の生き物です。習慣を変えるためにも、世界を広げる新しい経験をインプットし続けましょう!

インプットを続けたら、いつの間にか自分のステージが上がっている気がしてきませんか?

世界を広げるインプットとは、ズバリ「好奇心を刺激する」インプットです。
興味があることについてどんどん調べるだけでも、自分の世界が広がります。

調べ方は自分に合ったスタイルがあります。

読書なのか、動画なのか、はたまたオーディオブックなのか、それは人それぞれですが一番続くこと、習慣化できることを軸にしましょう!

次回予告:こんなエクスプローラが望ましい

4つのワーク

新しい経験をするためには「身軽」になることです。

身軽になって様々な経験を積み、自分のアイデンティティを形成し、居心地のいい環境に自分を置くことが大切です。

そのためにも、次回は理想のエクスプローラ編をお送りしたいと思います。

内容は

新しい環境に飛び込むためには?
エクスプローラとしての最高の生き方とは?

について述べていきたいと思います!

また、「本が分厚くて中々進まない」という方に、『漫画版LIFE SHIFTをオススメいたします。もし宜しければ読んでみてください!

まんがでわかる LIFE SHIFT

マー

1,600 views

閲覧ありがとうございます!マーは主に『読書』を将来的に続けることで得られるものを紹介したいなと思います。「シェア」の意識を持つこと、そしてまとめる事で自分の...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。