LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜アクション編〜

キャリア

理想のエクスプローラとは?

4つのワーク

こんにちは!ライターのマーです!

前回、LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜エクスプローラ編〜ではエクスプローラという生き方を紹介しました。

エクスプローラとは、一カ所に腰を落ち着けることなく、身軽に探検と旅を続け、幅広い針路を検討する生き方です。

私たちはエクスプローラとして生きることで

・様々な経験をし、自分の中に選択肢を増やす
・自分を知り、より自分らしさを発揮できる
・変化を日常とし、どこでも自分を再教育できる

といったメリットを享受できます。

激動の100年時代を生きる私たちにとって、自分をどこでも再教育してキャリアを積んでいくことは必須条件となるでしょう!

また、著書『LIFE SHIFT』の著者、リンダ・グラットンはエクスプローラの時期は「るつぼの経験」が組み込まれていることが望ましい、と述べています。

「るつぼの経験」とは、他の人生の物語に触れることで多様な人たちの苦悩や喜びを自分事のように考える経験のことです。

「出会い」はアイデンティティを形成する

コミュニケーション

なぜ「るつぼの経験」を組み込むことが望ましいのでしょうか?

それは、多様な人たちの物語に触れることで、自分の価値観が揺さぶられ、自分のアイデンティティについて熟考できるからです。

あなたは自分の価値観が揺さぶられたときとはどんな瞬間でしょうか?もっと言うと「自分が変わった瞬間」とはいつ起こるのでしょうか?

頑張りが報われたとき
感動する出会いがあったとき
何か許せないことがあったとき

などなど、簡単に言えば人と関わり「心が大きく動いたとき」です。頑張りが報われた瞬間は自分の努力が人から思った以上の評価が得られたときだし、何か許せないことがあるのは人と比べて自分が劣っているときに湧き上がる感情です。

そして、そういった経験は単に本やウェブサイトを読むだけではなく、実際に人々と顔を合わせ、理屈抜きの感情レベルの経験をすることで体感できるものです。
心を動かす経験には必ずといっていいほど『人』が絡んでくるものではないでしょうか?

「るつぼの経験」は、変身資産の形成を促進させ、優れたリーダーの資質である明確な自分らしさと強固な倫理基準が出来上がっていきます。
リーダーという資質はそれこそ生産性資産・活力資産・変身資産のすべてに寄与します。

この時代、自分で選んで行動すること、自分の人生をリードする資質はますます求められていますし、迷いなく自分の道を選べる人生は変化を楽しめ、どこでも自分は生きていけるという気持ちになり充実します!

出会いを軸にして世界を広げよう!

進歩

私自身、『LIFE SHIFT』を読んだのは就職活動中でした。最初は新しい経験をしろとは言ったもののやりたいことなんかないのが現状でした。

だからといっていきなり新しい道に踏み込むことは自分にはありませんでした。なにせ自分は本当に人見知りで内気なものですから、、、

そこで、「日頃からやっていること」に注目することにしました。その中で「るつぼの経験」に直結することが

本を読み、人への興味を広げる
憧れの人の動画を見る、音声を聞く

と言うことが分かりました。
だから、本を読みあさり自分にとっての「すごい」を探し、その「すごい」を持っている人の動画を見て、そしてセミナーがあったら行き、セミナー会場で出会い「近づくにはどうすればいいのか?」を考え、試すことを繰り返すことで徐々に世界を広げていきました。

まだ、途上の段階ですが、自分で選んで新しいことを体験し続ける日々は充実します!
学び続けることこそが幸せなのだと本心から思うことができました。

出会い続けるためにどうすればいいか、どんな行動があるのか、を軸に動き続けることがエクスプローラの恩恵を得るために最も重要なことです!

動けないクセを少しずつ矯正する

とはいえ、普段から動き続けている人ならいいのですが、動けない人も多くいます。

始めは些細なことからでいいんです。例えばタイピングを習慣化したいなら最初の1週間は「PCを開く」くらいの小ささでいいんです。

人間には恒常性維持機能(ホメオスタシス)という機能が働いており自分の現状から大きく外れたことを行うと外れた分大きく現状に戻そうとし、それは大きなストレスになります。そしてそのストレスは記憶に深く定着します。そうなるとその経験は「トラウマ」になってもう一度行動することが難しくなります。

となると、自分の興味を少し拡張することで新しい経験をし続けることが大事です。例えば、読んでいる本が小説なら、その時間の1割をサイエンス系の本にしてみる、J-POP系の音楽を聴いているなら毎日1曲K-POPを聴いてみると言った感じで少しずつ拡張していく感じです。

また、こちらのブログでは『習慣化の秘訣』についての記事もありますのでもしよろしければそちらもどうぞ!

小さすぎて失敗しない?  習慣との付き合い方

突然ですが、皆さんは1年前の目標を覚えていますか? 1年の始まりに目標を立てたものの、 してしまいますよね。 そこでこの記事では、 そんな方々に向けて一冊の本をご紹介します。 この本には、著者スティーブン・ガイズ氏の実体験に基づいた 習慣づくり のノウハウが詰め込まれています。 どうしてもやりたいことが続かない、 できない自分に落ち込んでしまっている、 もうそんなことに悩む必要は必要はない。


何であれ、自分のやっていることは一人で完結するものというのはありません。本にしろ、映画にしろ、音楽にしろ、もちろん仕事にしろ、そこには必ず人が絡んできます。だから、自分が日頃行なっていることから出会いに繋げる動きが大事になります

何もこれは直接人に会えってことではありません。私自身、相当内気で根暗な人間です。ただし、それは裏を返せば「孤独」を愛しているとも言います。だからブログ作成を一人で淡々と行い自分の記事を気に入ってくれた人とオンライン上で出会うということが軸になっています!

自分だけのコミュニティを持て!

仲間

もう一度言いますと、私は内向的で考えて物事を実験することが好きです。そして、そんな人が「出会い」を軸に動いていくにはどうしたらいいのでしょうか?

きっとこの記事を読んでいる人の中に

極度の人見知り
一人でいることが好き

といった方もいるかもしれません。

もっと言うとすごいと思った人にしか関わりたくないし、それ以外は付き合いたくもないと思っている方もいるのではないでしょうか?

そういった方々に新しい凄い方と関われるツールとして非常に優れているのがオンラインサロンです。

オンラインサロンとは簡単に言うとネット上で関われるクローズドなコミュニティのことです。会員制オンラインビジネス、と言えばわかりやすいでしょうか?

有名なものだと
『西野亮廣エンタメ研究所
『HIU(堀江貴文イノベーション大学校)』
『長倉顕太のStreet Smart LAB』
などがあります。

なぜ、私みたいな引きこもりにオンラインサロンが良いのかというと

憧れの人の考えや、経験のシェアを間近で受けられる
直接会える機会を設けてくれる
サロン内の人たちとも繋がれる

といった特典があるからです。中でも「サロン内の人たちとも繋がれる」という特典はオンラインサロンならではのものです。クローズドな会員制コミュニティなので価値観がマッチしている人と多く関われたりします!

自分でコミュニティを選び、自分だけの環境を作ることで様々な好きな人と関われ、関われば関わるほど自分が何を感じているのかを内省することでアイデンティティが形成されていきます。

そうやって、『明確で強固な倫理観を持った自分』に出会うことを軸に生きることがエクスプローラの理想形です!

次回予告:エクスプローラのその先

マルチステージ

ここまで、『LIFE SHIFT』から『これからの資産形成とは?』・『エクスプローラとは何か?』、そして今回で理想のエクスプローラについて話していきました。

20代の人生戦略としては、エクスプローラのことで十分ですがその先に何があるのかを述べた方が丁寧かなと思いました。

次回はエクスプローラの次のステージ、『インディペンデント・プロデューサー』についてお話ししていきたいと思います!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!もし宜しければ前回の記事を貼り付けておきますので読んでみてください!

 

著書『LIFE SHIFT』から学ぶ資産管理〜充実した100年ライフを送るために〜 – Green & Greed

今の時代はこれまでにないくらいといって いいほど変化の激しい時代を迎えています! 従来の働き方は既に崩壊しており、 会社ももう生活を支えきれない段階です。 についてざっくり 簡単に述べていくと …

LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜エクスプローラ編〜

前回の 『LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜資産管理編〜』 では、 100年時代を謳歌するために「生産性資産」・「活力資産」・「変身資産」に投資を行い、自らを再創造し続けることが必要であると述べました 。 特に、….

マー

5,317 views

閲覧ありがとうございます!マーは主に『読書』を将来的に続けることで得られるものを紹介したいなと思います。「シェア」の意識を持つこと、そしてまとめる事で自分の...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。