『LIFE SHIFT』から学ぶ20代人生戦略〜独立生産者編〜

アイデア
キャリア

これまでのあらすじ

旅行

こんにちは!ライターのマーです。

これまで、著書『LIFE SHIFT』を通じて

充実した100年ライフを送るための資産管理

エクスプローラという人生の選択肢を増やす生き方、

理想のエクスプローラの送り方、

について述べていきました。

結論から言うと、20代は身軽に様々な経験をすることで自分らしさを知り、ネットワークを形成するように資産を形成することによって、充実した100年ライフを送れるようになるということです。

自分らしさを知りネットワークを形成することが、なぜ充実した100年ライフを送ることになるのか、疑問に感じませんか?

実は、自分らしさを知ることは自己主体感を、ネットワークの形成は自己効力感を向上することに寄与するため100年ライフを送るためには必要なのです

早速、自分らしさを知りネットワークを形成するために重要な、3つの要素をご紹介します。

生産性資産:所得を増やすために役立つ資産
活力資産 :幸福感をもたらし、やる気を掻き立てる資産
変身資産 :変化を促すために必要な資産

特に『変身資産』を築くことは、結果的に私たちの将来の可能性を大きく広げてくれます。

様々な経験を通じて幅広い選択肢を持つことで、自分の価値観に適合し、自分のスキルと関心に反映している仕事を見つけることができます。

それだけではなく、ライフスタイル、キャリア、パートナーなど、自分に最も合ったものを見つけることで、より充実した100年ライフに繋がります

そのための最初のステージが、「エクスプローラ」です。
エクスプローラは、一カ所に腰を落ち着けることなく、身軽に探検と旅を続け、幅広い針路を検討するステージです。

エクスプローラで人生に様々な選択肢を知ることで、次はその選択肢を生かすステージが見えてきます。
それが「インディペンデント・プロデューサー」です。

インディペンデント・プロデューサーとは?

アイデアと共に

エクスプローラは、様々な新しい経験をすることが目的でしたが、インディペンデント・プロデューサーとは自由と柔軟性に重きをおき、自分の職を生み出す人です

それは『起業家』のことではないか?という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、インディペンデント・プロデューサーは基本的に永続的な企業を作ることを目的にしてはいません。

あくまでビジネスの活動そのものを目的としており、事業を始めることが目的です。このステージでは、生産活動を通じて学習する時期です。

そしてこのステージの大きな点は、安心して失敗できる点でしょう。
私と同じ20代であれば、年上の方と比べて背負っているものが比較的少ないため、たとえ失敗したとしても深刻な事態は避けられます。

また、起業家的な性格を持つステージなので、実践を通じて有益なことをたくさん学ぶことができる部分も良いところです。
例えば、

どうやって事業資金を調達すべきか?

どうすれば必要な資源を揃えることができるのか?

どんな人的ネットワークの構築をすべきか?

など、どれも極めて価値のある無形資産です。

これらのスキルや知識は、仕事で成功するために投資する価値が十分にあると言えるでしょう!

「生み出す」ことで評判を確立しろ!

コミュニケーション

インディペンデント・プロデューサーは、試行錯誤しながら未来を探索する活動を繰り返す時期です。

何が有効で、何がうまくいかないのかを模索することに重きを置くのです。
また、実践的な学習かつ、本格的な職探しに乗り出す前に必要な資産を形成していくステージでもあります。

アイデアをビジネスに変えることで、地に足がついた様々な知識や経験を得られるようになります。
つまり、学歴や資格などの表面的なものではなく、何を成し遂げ、経験し、人的ネットワークを築き、どのくらい共創と協働を実践してきたかなどの様々な要素からなる評判を手にすることが出来るのです。

組織に依存することなく生産活動を続けられる状態は、「働く」ことにおいて、非常に画期的だと言えます。
短期的にプロジェクトを立てて、その都度障害を克服する。そのサイクルが出来る人間だと、他に証明できるからです。

評判を確立してしまえば、こちらのもの。仕事を探すのではなく、様々な企業から誘いを受けられます。
紹介される人になることで紹介の輪が広がり、どんどん人的ネットワークが拡張されていきます。

自ら築き上げた評判を壊さない限り食いっぱぐれることはないうえ、自分で仕事を生み出す力も身についているため、無理に雇われる必要がなくなります。

自分で働き方まで選択することができるのだから、このステージを登ることができれば社会人としての土台が形成されたと言ってもいいでしょう!

最後に

お金

「見つける」ステージである「エクスプローラ」・・・

「生み出す」ステージである「インディペンデント・プロデューサー」・・・

従来の働き方からは一線を画すキャリア形成の方法ですが、これらのステージはあくまで無形資産を形成するためのものです。
100年も生きるとなると、キャリアとは別に、大きな悩みがあるはずです。

そう、「お金との付き合い方」について。
生活の潤滑油とも呼べるお金を、100年もの間どうやりくりするのか・・・。

『LIFE SHIFT』には、100年ライフにおける新しいお金の考え方についても書かれております。
非常に参考になる考え方でしたので、気になる方はぜひ読んでみてください!

お金に関する知識を得ることができれば、安心して『LIFE SHIFT』のステージを生きることができますよね。
次の記事でお金について紹介したら、『LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略』については終わりにしようと思います。

冒頭にもリンクがをつけていますが、『LIFE SHIFT』について過去に書いた記事がありますので、ぜひこちらも読んでみてください!

著書『LIFE SHIFT』から学ぶ資産管理〜充実した100年ライフを送るために〜 – Green & Greed

今の時代はこれまでにないくらいといって いいほど変化の激しい時代を迎えています! 従来の働き方は既に崩壊しており …

LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜エクスプローラ編〜

前回の 『LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜資産管理編〜』 では、 100年時代を謳歌するために「生産性資産」・「活力資産」…

『LIFE SHIFT』から20代はどう行動していけばいいのか? – Green & Greed

こんにちは!ライターのマーです! 前回、 LIFE SHIFTから学ぶ20代人生戦略〜エクスプローラ編〜 では …

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

マー

1,600 views

閲覧ありがとうございます!マーは主に『読書』を将来的に続けることで得られるものを紹介したいなと思います。「シェア」の意識を持つこと、そしてまとめる事で自分の...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。