映画『ショーシャンクの空に』感想&レビュー

ショーシャンクの空に
映画

ただの脱獄劇ではない、
人間味溢れる物語

こんにちは!まゆみです。
今回はティム・ロビンス、モーガン・フリーマン主演の映画、『ショーシャンクの空に(1994年アメリカ)』をシェアしたいと思います。

ティム・ロビンス演じるアンドリュー・デュフレーン (アンディ)が冤罪でショーシャンク刑務所へ入れられてから脱獄するまでの約20年間を描いた作品です。
刑務所内で出会う仲間との友情を描き、希望を持つことの大切さに気づかせてくれるヒューマン映画です。

TSUTAYAリンク
ショーシャンクの空に | 映画の動画・DVD – TSUTAYA/ツタヤ

アンドリュー・デュフレーン (アンディ)の人物像

1947年、若くして銀行副頭取を務める優秀な銀行員アンドリュー・デュフレーン (アンディ)は、妻とその愛人を射殺した無実の罪に問われたのち、終身刑でショーシャンク刑務所へ収容されます。

主任刑務官・ハドリーや囚人たちから暴力を受けながらも、彼の人柄の良さと元銀行家の手腕を発揮し囚人や刑務官から信頼を得ていきます

そして、脱獄を決意して刑務所で出会った1人の男、モーガン・フリーマン演じる「調達屋」ことエリス・ボイド・レディング(レッド)に頼み、ロックハンマーを調達してもらいました。

これをきっかけにアンディとレッドは親友となるのです。

人としての”心”の豊かさ

希望

刑務所での労働は過酷で、更に周りの囚人から目を付けられるという悲惨な環境でアンディは日々を過ごしていました。

しかし、ある刑務官の税務相談に乗ってあげたことから、アンディは元銀行家としての知識を認められ能力を活かすべく、図書係と称し刑務官の税理処理をさせられます。傍ら、図書係として新しい本の仕入れなども積極的に行いました。

ある日、アンディ宛へ届けられた本の中に音楽レコードが入っていました。
音楽レコードには『フィガロの結婚』が収録されていて、このレコードを見つけたアンディはアイデアを閃き、鍵を締め切った放送室から刑務所全体にレコードを流し始めたのです。


引用元:https://images.app.goo.gl/7w4P5HYoqGieDYPc6

突然流れてきた音楽に囚人たちは戸惑いますが、「音楽」という文化に久々に触れることが出来た囚人たちは、次第に満足そうに聞き入っていきました。

当然、放送室には刑務官や所長が詰め寄ってきて、アンディに放送を即刻中止するように詰め寄りますが、アンディはその一切を無視します。

結局力づくで扉を破られ、放送を止められたアンディは、そのまま懲罰房に2週間収監されることになってしまいました。

懲罰房から帰ってきたアンディは仲間にこう言います。

豊かさを失ってはダメだ
人の心は石で出来ているわけじゃない

アンディはある刑務官の税務相談に乗った際、無償で資料作成する代わりに仲間へビールを与えるよう交渉しました。

引用元:https://images.app.goo.gl/shMBSzh9SzWYNv4u9

外で働いている時のビールは美味しいという気持ちと安らぎのひと時を仲間に感じて欲しかったのだと思います。

刑務官は約束通りビールを与えてくれました。鬼のように怖かった刑務官すら、その時は態度も口調も優しいものでした。

刑務所という劣悪な環境下での生活は人としての感情を失わせていき、奴隷のように生かされてしまいます。

囚人といえど、人間。音楽や本に触れることで少しでも安らぎや自由を実感し心の豊かさを持つことの大切さを伝える姿はとても印象に残りました。

20年の時を経て、脱獄

逃げる

ある朝、点呼でアンディがいないことに騒然とする刑務官。

刑務所長のノートンが、アンディが収監されていた部屋のポスターに偶然石を投げたところ、石はポスターを突き破ってしまいました。

引用元:https://images.app.goo.gl/cqSBGhByhPcjzMug7

なんとポスターの裏には大きな穴が開いていたのです。

アンディは収容当時にレッドに調達してもらったロックハンマーで約20年間壁を掘り続けていました。

どれだけの強い思いで成し遂げたのか。
20年間脱獄の穴を彫り続けていたのも凄いのですが、アンディは脱獄穴以外にも様々な『脱獄後の準備』を、実に用意周到に進めていたのです。
希望を捨てず、ベストを尽くすことの重要さも学ぶことが出来ました。

そしてアンディ脱獄後、レッドも仮釈放され自由の身となり、アンディと無事再会を果たし物語が終わります。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

皆さんの人生、楽しいことだけでなく辛いこともたくさん待ち受けていることでしょう。
もちろん、大きな選択を強いられることもあるはずです。そんな時こそ、アンディのように希望を持ち続けることが大切だと思います。

自分を見失わず生きる指標として、希望を持って前向きに生きていきたいですね。

まゆみ

784 views

ご飯とお酒が大好きな大食い女! 音楽と漫画をこよなく愛してます。 似顔絵・イラストデザインしてる イラストレーターです。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。