• HOME
  • 記事
  • 読書
  • 書籍『「歯を整えるだけで人生は変わる』から学ぶ、最強の自己管理能力を手に入れる方法

書籍『「歯を整えるだけで人生は変わる』から学ぶ、最強の自己管理能力を手に入れる方法

読書

「あ、この人の歯は不潔だな・・・」そういう風に感じたことは、一度はあるのではないでしょうか。

もしかしたら、自分も相手から同じように不潔だなと思われたこともあるかもしれません。

逆に、整った歯並びで白く美しい歯をしている人だと、自然と好印象を持つのではないかと思います。

 

本日は、歯学博士である井上裕之先生が書いた書籍『「歯を整えるだけで人生は変わる』をご紹介します。

まず著者の井上先生についてご紹介し、次に本の大まかな内容をご紹介します。本書では、なぜできるビジネスパーソンが美しく整った口元を持っているのかがわかります。

 

さらに、本書を読んで、なぜ歯を整えるだけで人生が変わるのか、ということについて考察しました。

「むし歯はない」
「歯に特に問題はない」
「忙しくて歯医者にはなかなか行けない」

そういう方にも役立つ内容となっているかと思いますので、是非読み進めていただければと思います!

書籍 「歯」を整えるだけで人生は変わる

著者の井上裕之先生は、歯科医師、著者、経営者、講演家としてマルチに活躍をされています。

出版された書籍は累計130万部を超え、世界の潜在意識の権威が認めたただ一人のグランドマスターでもあります。

書籍『「歯を整えるだけで人生は変わる』は、ベストセラー著者の井上先生が、ずっと書きたかった本であるとのことです。

 

こちらのYoutubeの動画でもこの本への想いを語っていらっしゃいましたので、是非見ていただければと思います。


本の章立ては以下のようになっています。

第1章 できるビジネスパーソンが「歯を大切にしている」理由
第2章 できるビジネスパーソンの「歯が白く整っている」理由
第3章 できるビジネスパーソンは「歯茎も輝いている」理由
第4章 できるビジネスパーソンが「歯にお金をかけている」理由
第5章 できるビジネスパーソンほど、「歯の自己メンテナンスに熱心」な理由

できるビジネスパーソンがなぜ歯を大切にするのかということが分かりやすく各章で説明されます。

 

アメリカのビジネス都市で「出世できないビジネスパーソン」の条件として3つがあると紹介されます。

それが「太っていること」「煙草を吸うこと」そして「歯が汚いこと」とのことです。

アメリカ人にとっては、幼少期から歯科矯正をし、白く美しく整った口元を手に入れるのが当たり前なのだそうです。

 

この本では「日本人の歯に対する意識の低さ」に警鐘を鳴らします。

歯の美しさが重視される世界の常識に合わせていかなければ、日本のビジネスパーソンが世界を舞台に結果を残すことが難しくなるといいます。

さらに日本の成人の8割以上が罹患していると言われる歯周病についても解説があります。近年の研究結果では虚血性心疾患や脳梗塞、糖尿病にも歯周病菌が影響していることが指摘されています。

歯のメンテナンスを適切に行うことで、そもそも問題を起こさない意識を持ち、最強の自己管理能力を身につけられると井上先生は語られます。

この本を読んで世界で活躍できるビジネスパーソンが一人でも多く増えればと書かれたそうです。

Amazonではこちらから読めます。

是非読んでみてくださいね!

最強の自己管理能力を手に入れるには

この本でも書かれていますが、なぜ「歯を整える」だけで人生が変わるのでしょうか。

それは、歯の適切なメンテナンスを続けることで、最強の自己管理能力を手に入れられるからではないかと考えられます。

 

また、できるビジネスパーソンほどそもそも問題を起こさないための「予防」に敏感であると紹介されています。日々の自己メンテナンスで口腔内の問題を起こさないことが重要なのです。特に歯に問題を感じていない人に向けてこの本でオススメされているのは以下の習慣です。

・食べたらすぐ歯を磨く
・一日一回じっくり歯を磨いて歯垢を落とす
・数ヶ月に一度の歯科医院での定期健診

一見当たり前のようにも感じますが、着実に実行したい歯の健康習慣です。

井上先生がこの本でもおっしゃるように、自分で決めたマイルールを着実に実行していくことで、自分自身に「自分は自己管理能力が高い」という意識づけをすることができます。その取っ掛かりとして歯のメンテナンスはうってつけです。

自分で一番管理しやすい「歯磨き」という行動を管理することで初めて、より多くの人が絡み合うビジネス現場を管理することができるといえます。

是非、上で紹介した習慣を着実に行うことで、自分の自己管理能力を高める鍛錬にしていってもらえればと思います。

 

ご参考になれば幸いです!

是非本も手に取ってみてくださいね。

かわい

1,410 views

理系大学院で研究 / 英語翻訳 / 3人子育て中 の20代女子です。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。