人生が変わる海外旅行のメリット5つ

旅行

海外旅行をしたことがない人は3割

 

皆さん、こんにちは!

ライターのりほです。本ページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

コロナ感染症が落ち着きはじめている今日この頃。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは、コロナの感染症が流行する前は、旅行が大好きで月一回以上は必ず海外や県外に出かけていました!

現在は、旅行ができない状況となりましたが、旅行が可能になったらどこに行こうか計画しており、考えるだけでワクワクしてしまいます!!

 

緊急事態宣言が解除されつつある今日この頃、これからどこに出かけようか考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

さて!

日本人の中で海外旅行の経験がない人の割合はどのくらいだと思いますか?

 

 

『マイボイスコム』が発表した旅行に関する調査(10代〜50代の1万人に対して2017年調べ)では、

海外旅行をしたことがない人は33%だそうです。

海外旅行をしたことがない人の中で海外旅行をしない理由は、
1位 お金に余裕がない (なんと45%
2位 時間がない
3位 治安・衛生面で心配

4位 治安・衛生面で心配
5位 海外旅行に興味がない・よくわからない
6位 外国語が話せない
                      だそうです!

このように、海外旅行となると金銭面で心配だったりと海外旅行をしない理由も分かります。

海外旅行をすることは一見デメリットも多いように思われますが、しかし、それ以上にメリットがたくさんあることを実体験を通して感じてきました。

そこで今回は、旅行好きな私が海外旅行をして感じた”海外旅行のメリット”をお伝えしていきます!

海外旅行のメリット5つ

 

私が海外旅行で感じた、”海外旅行のメリット”について紹介していきます。

①自分の価値観が変わる

海外旅行をすることのメリットは、何と言っても、”価値観が大きく変わる”ということではないでしょうか。

その国独自の文化や環境を自分の目で見て肌で感じることができます。

 

私が大きく価値観が変わったのは、”タイ”に行ったことです。

タイに行ったことがなかった私は、タイに行く前までは、「治安が悪くて、ローカル感が強く、雑多なイメージ」であまり良いイメージをもっていませんでした。

しかし、実際に行ってみると、地下鉄が発達していたり、お洒落なカフェや現代的なルーフトップバーがあったりと、イメージとは全く異なっておりとても驚きました!

タイに行ったことでタイに対するイメージが変わり、アジア圏に対する自分の価値観も大きく変わり視野が広がりました!

②日本の良さを再認識できる

海外旅行をすることでその国独自の文化に触れることができます。

逆を言えば、日本の大切にしている文化や習慣などを改めて感じることができます。

”街が綺麗であること””日本が豊かであること””安全であること”など。

改めて、日本という国の素晴らしさに気づくことができ、「日本に生まれてよかったな」と思います。

このように安心して快適に暮らすことができることに感謝の気持ちが湧いてきます!

③自分に向き合うことができる

目まぐるしく過ぎていく日常生活の中では、なかなかゆっくり自分と向き合う時間を確保することが難しいです。

旅行では、移動時間が多いです。また旅先のホテルや海などでゆっくり考える時間を確保することができます。

旅先でゆっくり自分に向き合い、”これまでの自分のあり方””これからの自分のあり方”など改めて立ち止まって考える時間を設けることで、自分の行動を改めることができるのではないでしょうか。

④臨機応変に対応できる能力が身に付く

海外旅行は、ハプニングがつきもの!

海外での思わぬハプニングは、言葉の壁があったりして臨機応変に対応することが難しいです。

私自身、実はこれまで何度も飛行機に乗り遅れた経験があります、、、

その時はとても焦りますが、この経験があったからこそ、臨機応変に対応する力が身につき、無事に帰国することができました。

もちろん、ハプニングが起きないことが一番なのですが、旅行中のハプニングから得た経験は決して無駄にはなりません!

ハプニングを楽しむのも旅行の醍醐味と言えますね!笑

⑤自分に自信がつく!

海外旅行をすることは簡単なことではありません。

事前に現地のことを調べて向かいますが、ご飯を食べるだけでも大変な労力を使います。今まで経験したことにないハプニングにも遭遇するかもしれません。

このように知識を身に付け、様々な壁を乗り越え新しい経験を積むことは、大変な労力必要で、この経験は必ず自分の自信へと繋がります!

海外旅行での経験は、自分の人生において大きな”財産”となることは間違いありません!!

おわりに

今回は、海外旅行のメリットをお伝えしてきました。

アンケートでもあったように、特に20代では金銭的に不安な面もあると思います。

しかし、海外旅行での経験は、かかったお金以上に自分の財産となってかえってきます。

何か思いもよらないことが起こっても、海外旅行での経験は自分に自信を与えてくれるので、前を向いて頑張ることができます。

早く経験すればするほど、その先の人生で役に立つ機会も増えます!

 

お金がないから行かないのではなく、少し無理をしてでも若いうちに海外旅行の経験をたくさん積みましょう!

きっと自分の視野が広がり新しい未来が開けてきますよ!

海外旅行をしたことがない方はぜひ海外旅行にチャレンジし、新しい人生の一歩を踏み出しましょう♪

りほ

1,696 views

小児専門看護師のりほです。病気を持ちながらも自宅で生活している子どもとその家族が、安心して暮らせる社会になったらいいなと思い日々奮闘中です!看護師の経験を元...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。