自己肯定感を高め人生を切り開こう!

キャリア

自己肯定感はチャレンジするエネルギーを与えてくれる

みなさんこんにちは!ライターのりほです。

本ページをご覧ただきありがとうございます!

 

「今の人生に満足していないけれど、どう行動したらいいか分からない」

「行動した方がいいのは分かるけれど、勇気がない」

こういった悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、何かを変えない限り、人生は変わりません。

「できるか分からないけどちょっとやってみようかな!」といった前向きな気持ちを引き出してくれるのが、この自己肯定感なのです!

 

自己肯定感は生きていく中で自分のエネルギーとなる大切な要素です。

自己肯定感が高ければ、何事にも前向きにチャレンジすることができ自分の力で人生を切り開いていけるのです!

 

そんな自己肯定感について詳しくみていきましょう。

自己肯定感とは?

書籍『自己肯定感の教科書』によると自己肯定感とは、

”自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れること”

と表現されています。

ただ単に「自分大好き人間であれ」という意味ではなく、”自分の良い面・悪い面も全てありのままに受け入れ、それも含めて自分は価値のある存在であると認識する”ということなのです。

 

しかしこの自己肯定感が低い場合、

・ネガティブな気持ちが強くなる
・行動が消極的になる

と言われています。

アメリカでの研究では、私たちは1日に6万回もの思考をしているそうです。起きている間はほぼ何かを考えていることになります。そして、その80%はネガティブな思考なんだそうです。

また、人間には現状維持メカニズム=恒常性が備わっています。変化することは人間にとって害であると考えできるだけ変化しないように現状を維持しようとします。

そのため、自己肯定感が低いと何かにチャレンジしようとしても、

「自分にはできない」「どうせ失敗するからやらない」

といった気持ちになり、なかなか行動に移せないということになってしまいます、、、

 

逆にこの自己肯定感が高い場合、

・物事を前向きに捉えることができる
・気持ちが安定する
・積極的に行動することができる

などと言われています。

 

書籍『自己肯定感の教科書』でも次のように述べられています。

自己肯定感があれば、
すべての思考が変わり、
すべての感情が変わり、
すべての行動が変わり、
すべての習慣が変わり、
すべての出来事が変わり、
すべての出逢いが変わり、
すべての結果が変わります。
つまり、自己肯定感を持つだけで元気に明るくなります。

自己肯定感は、ネガティブになりがちな思考から抜け出し、何事にも前向きにチャレンジし自分の力で人生を切り開いていける言わば行動のエネルギー”になるのです!

 

 

 

自分にはできないと思わず、自己肯定感を高め自分の力で人生を切り開いていきましょう!

 

ではどうやってその自己肯定感を高めていくのか次の章で紹介していきます。

自己肯定感の高め方

行動のエネルギーとなる、自己肯定感。

自己肯定感は、何歳になっても高めることができます。自己肯定感を高めるのに遅すぎることはないのです!

 

自己肯定感を高めるには瞬発型持続型の2つの方法があると書籍では述べています。

瞬発型

瞬発型とは、自己肯定感をパッと一瞬で高める方法です。

同じ体験をした場合でも、「まぁいいか!」と思える時もあれば、「ショックだったな・・・」と思う時もあります。このように自己肯定感は高くなったり低くなったり変動します。そのため、何かの出来事で一時的に下がった自己肯定感を瞬間的にあげることが有効です。

具体例として、セルフハグをしたり、朝起きて窓を開けて「ヤッター」のポーズをすることなど挙げられます。

持続型

持続型とは、自己肯定感をじわじわ高める方法です。

持続型のステップとして

①自己認知②自己受容③自己成長

この3つが挙げられます。

①自己認知・・・

今自分の自己肯定感がどの状態にあるのか知り、日々の出来事を客観視します。そうすることで、今の現在地を再認識することができます。

②自己受容・・・

①自己認知の段階で分かった自分の現在の状態を、肯定して受け入れます。

③自己成長・・・

①、②ができた段階で、アファメーション(=肯定的な宣言)をします。たとえ根拠がなくても「できる」と信じることで、その状態に近くことができます。

 

自己肯定感は、日々変化します。瞬発型と持続型の両方を身につけ、前向きなブレない自分軸を作っていきましょう!

おわりに

今回、自己肯定感について触れてきましたが、いかがでしたでしょうか?

自己肯定感は行動するためのエネルギー源となります。

何か行動する前はできるかどうか不安に思っていても、やってみたら案外すんなり上手くいくことも大いにあります。

人生は一度しかありません!

自己肯定感を高め、「自分は大丈夫!」だと信じて、新しいことにチャレンジし人生を切り開いていきましょう!

 

以下の書籍には、自己肯定感を高めるための方法が詳しく載っているので気になった方は読んでみてくださいね!

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

りほ

973 views

小児専門看護師のりほです。病気を持ちながらも自宅で生活している子どもとその家族が、安心して暮らせる社会になったらいいなと思い日々奮闘中です!看護師の経験を元...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。