20歳を越えたら親元を離れ1人暮らしをしよう

一人暮らし
生き方

1人暮らしは人生を好転させるスパイス

どうも禁酒生活1週間目のフルザワです。(1カ月頑張ります。)

私は18歳の時から1人暮らしを始め、人生が180度変わるような経験をしてきました。

その経験と調べたデータから、1人暮らしを始めることによって得られる3つの価値と注意するべき落とし穴について紹介します。

・月5万円使えるお金を増やしたい人
・静かな空間で仕事や勉強に集中したい人
・親から離れて自立したい人
・今よりも1人の時間が2倍欲しい人
・新しい友人や恋人が欲しい人
・日常にストレスを感じている人

一つでも当てはまる人は今すぐにでも1人暮らしを始めるべきでしょう。

1人暮らしによって得られる価値①:『お金』

まず第一に得られる価値は『お金』です。

お金

1人暮らしを始めると家賃や食費などどうしても出費が増えてしまいます。

しかしそれは、金の使い道について見直すチャンスだと言えます。

実家暮らしの場合、多少無駄使いしてしまったとしても、家賃や食費がかからない為、生活が困窮することはありません。

ですが1人暮らしでは、全てのお金を自分で管理することになります。

生活をしていく為にも、1カ月の家賃や光熱費から1日の食費まで計算し、無駄な出費を抑えようとします。

その結果、毎月の無駄なお金を省くことが出来るのです。

実際に私はお金を管理するようになって、月に5万円もの無駄な出費を抑える事ができるようになりました。

1人暮らしによって得られる価値②:『時間』

2つ目は『時間』です。

時間

実家に住んでいたり、同居人がいる場合は門限が決まっている事が多いです。

ですが、1人暮らしの場合はスケジュールを自分で決める事ができます。

また、静かな空間で仕事や勉強に集中する事もできます。

つまり、親や同居人に時間を縛られることなく、自分の時間を思った通りに活用できるのです。

共同生活をしていると、どうしても生活リズムを合わせないといけなかったり、物音が気になったりします。

しかし、1人暮らしではそれらを気にする必要がないのです。

いつもより早い時間に起床し、朝から落ち着いた空間でコーヒーでも飲みながら仕事や勉強をすることもできます。

更に面白い本や映画に夢中になった時は夜更かしすることもできます。

私は1人暮らしを始めてから、1人で使える時間が2倍以上増えたように感じています。

1人暮らしによって得られる価値③:『人脈』

3つ目は『人脈』です。

人脈

1人暮らしをするという事は新しい人との出会いもあります。

新しい環境に移動する事で仕事仲間や友人、異性との出会いがあります。

その為、交友関係は広がりますし、恋人ができる可能性も高まります。

これまでの人間関係がうまくいかずに、ストレスを感じていたとしても、新しい環境で一気に関わる人を変える事ができます。

私も1人暮らしをしてから1年間で数百名以上の人と出会い、その中の1人が恋人になりました。

1人暮らしで注意するべき大きな落とし穴

1人暮らしをすると得られる事も沢山ありますが、注意するべき大きな落とし穴があります。

落とし穴

それは自己管理です。

これまで紹介した『お金』『時間』『人脈』も自己管理が出来なければ、得る事はできません。

収入以上のお金を使い生活が苦しくなったり、夜更かしをして寝坊を繰り返したり・・・。

自己管理が出来なければ人生が悪い方向へ転落してしまうこともあるのです。

全ての決定権が自分にあるからこそ、自分で自分を管理することでやっと自立する事ができるのです。

自己管理をうまくするには日々の生活習慣がポイントとなるので、不規則な生活リズムにならないように心掛けましょう。

1人暮らしをして起きる化学反応

自らの生活を見直し、自己管理を徹底すれば以下のような事を得ることができます。

化学反応

・親元を離れて自立できる
・毎月使えるお金が5万円増える
・仕事や勉強に集中できる
・24時間365日を自由に使える
・恋人が出来る確率が上がる
・人間関係のストレスから解放される

1つでも手に入れば、きっと人生が好転していく事でしょう。

また、1人暮らしをしている社会人の63.5%が「実家より快適度・満足度が上がった」と答えているデータもあり、充実した生活をするための手軽な手段とも言えます。(『HOME’S』調査報告

なんと自立出来るだけでなく、日々の生活が快適になり、満足度が上がるのです。

自立して人生を謳歌していきたいのであれば、間違いなく1人暮らしは経験するべきです。

少しでも興味があるのであれば、今すぐにでも行動に移すことを強くオススメします。

きっと想像以上に充実した生活と思ってもいなかった自己成長があるはずです。

ではまた。

furuzawa

1,896 views

非日常な毎日を送るwebライター兼学生。コーラとハイボールが好きです。非日常な体験から学んだ事を発信していきます。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。