日帰りや一泊でも十分楽しめる!弾丸旅行の魅力とは

弾丸旅行
旅行

どこかにでかけたい!と思い立ったら

みなさん、こんにちは!じゆです。

新型コロナウイルスで県をまたぐ移動は自粛となっていましたが、ついに6月19日に国内移動が全面解除になりましたね。
しかし、いつ旅行できるようになるかもわからなかったため、旅行の計画を立てれずにいた方も多いのではないでしょうか。

旅行となると前もって計画を立てる方が多いと思いますが、思い立ったときに旅行、遠出をしたり、弾丸旅行をしたりするのも面白いです。
今回は、弾丸旅行の魅力についてお話したいと思います。

弾丸旅行とは

旅行

よく「弾丸で〇〇行った」と聞くことがあります。
弾丸旅行とは、ある特定の目的のためにその場所に行き、目的が果たせたらすぐに帰るという短期的な旅行を指します。
また、予め計画を立てておくのではなく、思い立ったら即行動するということが重要です。

弾丸旅行のいいところは、交通手段さえ確保できれば、旅行プランを立てることができることです。
そのため、長期休暇をとれないという方や休みが不定期で前もって休日の計画を立てることが難しい方には特におすすめです。

弾丸旅行の魅力

旅行の計画

「思い立ってすぐ旅行になんていけない」「旅行にいくなら事前に計画をたてたい」という方もいると思います。
また目的を果たすだけなので、ゆっくり観光することができないということもありますが、弾丸旅行にはたくさんの魅力があります。

急な休日でもOK

弾丸旅行は、思い立ったら即行動する短期的な旅行です。

前述にもありますが、長期的な休暇がとれなかったり、事前に休みがとれない、さらには明日急に休みになったという方でも目的、現地までの交通手段の確保さえができればすぐに行くことができます

一人での弾丸旅行ならストレスフリー

友達や恋人と弾丸旅行をすることもあるかと思いますが、ひとりで行く方が多いと思います。
複数人で旅行をするとなると相手に気を遣いますが、一人旅なら誰かに気を遣うこともないため、ストレスもかかりません

計画力UP

目的が決まったら、その目的地までの交通手段などを考えなければいけません。
もし時間が合わなかったりなどのトラブルが起きても、すべて自分の責任となります。

また短期間の旅行であるため、時間を有効的に使う必要があります。
そのため、タイムスケジュールをしっかり考えなければいけません。

すべて自分で計画を立てていくので、計画力の向上につながります。

行動力UP

思い立ったはいいものの、計画をじっくり練っていると、結局行動せずに終わることありませんか?

何度もお伝えしていますが、弾丸旅行で重要なのは思い立ったら即行動です。
「〇〇に行きたい」「〇〇したい」と思い立ったら、交通手段や時間を調べてすぐに行動をするため、行動力もUPすること間違いなしです。

弾丸旅行で非日常を楽しもう

弾丸旅行

私は、よく弾丸旅行をしています。
ある日紅葉を見たい!と思い立ち、日帰りで静岡県の修善寺温泉へ行き、紅葉を見た上に温泉巡りまでしたこともあります。

「〇〇に行きたい」「〇〇をしたい」と思い立ったら、まずは行動してみてましょう。
遠い場所でも意外と日帰りで行くことができることに気づきます。私がそうでした。

そして弾丸旅行は、時間をより有効的に使い、特定の目的を果たすため、充実感を得ることができます。
なかなか休みがとれないから、急な休みになってしまったからとネガティブに考えるのではなく、行きたい場所、したいことがあるなら思い切って弾丸旅行してみましょう。

計画力や行動力の向上につながるため、自己成長することができます。
また普段と違う休日を過ごすため、気分転換にもなり、よりいっそう休日を楽しむことができるでしょう。

じゆ

2,712 views

日本最西端のしま出身。 地元でナースとして5年働き、「あ、都会行こう。」と軽いノリで上京。 ナースの経験を活かし、健康面について主にお伝えしていきます。いつ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。