• HOME
  • 記事
  • 勉強 , 読書
  • 魔女狩りは古代ヨーロッパだけでなく現代でも行われている『現代版 魔女の鉄槌』

魔女狩りは古代ヨーロッパだけでなく現代でも行われている『現代版 魔女の鉄槌』

勉強

こんにちは、takuyaです。

今回私が紹介するのは、苫米地英人博士の『魔女の鉄槌』です。

15世紀に存在した聖書を超えるベストセラーとして『魔女に与える鉄槌』があり、本書はその現代版です。

当時、魔女の存在が広がった背景には出版物という「ニューメディア」の誕生がありました。

近年は、ツイッターやFacebookをはじめとした、「ソーシャルメディア」と呼ばれる、現在の「魔女狩り」が行われています。

本書では、そんなニューメディアが脳から「自由」を奪うメカニズムを解明し、自由な人生を手に入れる方法を著者が解説しています。

現代版 魔女の鉄槌

 

著者の苫米地英人博士について

著者は以下のように、

・脳機能学者
・計算言語学者
・分析哲学者
・実業家

など、多くの肩書きがあります。

マサチューセッツ大学を経て、上智大学外国語学部英語学科卒業しました。

その後、2年間の三菱地所勤務を経て、フルブライト留学生としてイエール大学大学院に留学し、計算機科学学科博士課程の人工知能を専攻します。

そこから、コンピューター科学の分野で世界最高峰と言われるカーネギーメロン大学大学院に転入し、計算言語学の博士号を日本人で初めて取得します。

また、イエール大学・カーネギーメロン大学在学中、世界で最初の音声通訳システムを開発し、CNNで紹介されたほか、マッキントッシュの日本語入力ソフト「ことえり」など、多くのソフトを開発しました。

現在は、

・ドクター苫米地ワークス代表
・カーネギーメロン大学サイラブフェロー
・一般財団法人BWFインターナショナル代表
理事

などをはじめ、多岐にわたり活躍しています。

魔女狩りとは?

 

魔女狩りは、魔女とされた被疑者に対する訴追、裁判、刑罰、あるいは法的手続を経ない私刑等の一連の迫害のことをいいます。

魔術を使ったと疑われる者に制裁を加えることは古代から行われていました。

以前は、中世ヨーロッパにおけるキリスト教会が魔女狩りを主導していたという説が一般的でしたが、近年の研究によると主導者は民衆だったと言われています。

時期についても、12世紀以降といわれていたのが15-18世紀にかけてと修正されました。

特に全盛期だったのは、16~17世紀のことで、「魔女熱狂」「大迫害時代」とも呼ばれていて、犠牲者は4〜6万人に及びました。

現代の魔女狩りとは?

現代の魔女狩りを端的に表現すると、「都合の悪い者は消せ」というものです。

例えば、

・マスコミが行う御用学者や御用評論家による利益誘導
・風評被害を口実にしたネット言論統制
・掲示板嵐を専門にする工作員の存在

など、特定の人物を追い落とす行為の数々が行われてきました。

しかし、21世紀の魔女狩りでは、誰かが追い落とされ、社会的に始末され、あるいは殺されたとしても、その痕跡さえ残らなくなります。

ソーシャルメディアが無意識に働きかける

まずツイッターなどのメディアは、大衆の無意識に働きかけることができるので、権力者が大衆を洗脳するための道具であると言えます。

また、ツイッターが登場するまでのIT技術の変化として、

・グーグルの検索エンジンが思想調査に使用される
・フェイスブックの中等の民主化を促す
・ツイッターではつぶやきを自然言語処理する

など、国家の政策立案に使えるという研究結果も出ています。

つまり、ソーシャルメディアを使って人間の無意識に働きかけて、思想と行動を変化させることができます。

例えば、

・放射能を心配しすぎるのはバカ
・20ミリシーベルトと国が決めたのだから、国民はそれに従う義務がある
・東日本大震災は神の仕業

など、こうした言葉が何度も刷り込まれるので、無意識で肯定する人間が増えてしまいます。

著者は、ここに端を発しています。

最後に

本書は本記事で紹介した以外にも、

・英語の聖書はある重要人物により、翻訳されていること(権力者に都合がいいように)
・いつの時代も情報を操作する人間が生まれること(洗脳の2つの原理)
・魔女狩りは権力者が金銭的に困窮したのが要因
・リアリティーこそが権力者の欲望をかき立てること

など、勉強になる箇所が沢山ありました。

現代のソーシャルメディアが政府たちによって、洗脳の道具として思想・行動を刷り込まれているのも本書で理解できましたし、過去の権力者も結局は「金銭欲」「征服欲」で権力をふりかざすのだと学びました。

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか!

takuya

2,744 views

1997年生まれの23歳。 趣味は読書・ランニング・ファッションです。 今は主にwebマーケティングやEPUB(電子書籍)を勉強しながら、趣味の読書で学んだ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。