【心理学】書籍『眠れなくなるほど面白い社会心理学』(要約・まとめ)

社会心理学
キャリア

どうも大学で心理学を学んでいたフルザワです。

集団社会で生活して行く中で、人間心理について興味を持つことはないでしょうか?

・職場の人間関係を円滑にしたい
・気になる異性と仲良くなりたい
・流行やトレンドとはなんなのか?
・地位のある人はどんな人なのか?

対人関係や社会全体を俯瞰してみると、日常生活に役立てることが多いはずです。

そこで今回は、書籍『眠れなくなるほど面白い社会心理学』について紹介します。(→書籍『眠れなくなるほど面白い社会心理学』はこちらから)

 ー目次ー
  1.認知的不協和ー心の中の矛盾
  2.一貫性の原理ー行動の一貫性
  3.流行りの裏側ー独自性と同調性
  4.まとめー合理的な判断をするために

社会心理学とは正に、人間の心の動きや行動の法則を研究する学問です。

個人の心理や社会的現象に目を向け、つい無意識にしてしまう行動やその理由について理解していきましょう。

本稿を読んで頂ければ、日常生活で合理的判断ができるようになるはずです。

では、早速本題に入っていきましょう。

1.認知的不協和ー心の中に抱える矛盾

人間心理の中には、心の矛盾を解消させようと自己理解してしまう習性があります。

東京

これを認知的不協和と言います。

例えば、ブラック企業でのやりがい搾取がこれに当たります。

人は報酬が低い方が、報酬を上げる為に生産性を上げようと楽しさを感じることがあります。

しかし、その時に報酬が低いのに頑張っているという矛盾が生じます。

その結果、今の仕事に価値があると認識し、仕事が楽しいに違いないという錯覚をしてしまいます。

確かに仕事を頑張ることはとてもいい事なのですが、自分の指針を持ち、時に客観的視点で自分の状態を認識するべきかもしれません。

2.一貫性の原理ー行動の一貫性

先程の認知的不協和と似ていますが、人は自分の行動、発言、態度に一貫性を持とうとする心理があります。

Amazon

これを一貫性の原理と言います。

この心理はビジネスシーンでも、フットインザドアというテクニックとして用いられています。

1回頼み事を引き受けたら、2回目以降の頼み事を断りずらいという習性を利用したものです。

例えば、Amazonのネットショッピングをしてると商品を購入した後に、オススメの関連商品が提示されます。

この様に、本来欲しかった物を購入して貰うという小さなお願いから、全く考えていなかった物を購入して貰うという大きなお願いをする事で、消費者の一貫性の原理が働くのです。

一貫性の原理の理屈としては、人は社会的な生き物であり、集団社会では一貫性を保っていた方が信頼を得ることができるからと言われています。

また意思決定を簡略化するために、脳から同じ行動をする様に促されているとも言われています。

3.流行りの裏側ー独自性と同調性

ファッションのトレンドに気を使ったり、期間限定商品をつい買ってしまう事はありませんか?

ファッション

流行りの裏側は、人為的に作り出されているものが大半です。

モノの質や社会の状況などの要因もありますが、売る側はターゲット層を決めて数ヶ月から数年にかけて如何にして流行を生み出すかを考えています。

それに対する私たちの反応として、独自性と同調性という2つに分かれます。

独自性ー人と違う行動、特別でありたい
同調性ー人と同じ行動、仲間外れは嫌だ

独自性がはたらく場合、流行に全く乗らない場合もありますが、逆に流行の先取りしたくなることがあります。

同調性の場合、その言葉の通り流行には乗らなければという心理が働きます。

こうした社会現象の仕組みを理解し、自分自身がどちらの傾向にあるのかを知っておくと、合理的な判断ができるでしょう。

4.まとめー合理的な選択をするために

個人の心理や社会の集団心理について、理解を深める事はできましたでしょうか?

選択肢

今回紹介したものはほんの少しなので、興味を持たれた方はぜひ本書を手に取ってみてください。(→書籍『眠れなくなるほど面白い社会心理学』はこちらから)

きっとより人間心理や社会全体の行動の法則について理解を示せるはずです。

社会心理学について学んだ上で私たちがやるべきことは、合理的な判断ができるように学んでいく事です。

知識を身につける事で視野が広がり、より賢い最適解を導く事ができます。

自分の衝動的な心理に影響されるのではなく、社会全体を俯瞰し、合理的な判断ができるように日々学んで行きましょう。

その判断が人生をより良くしてくれることを祈っています。

ではまた。

furuzawa

18,983 views

F.CHINと呼ばれている男。本や映画、様々な経験から学んだことをわかりやすく紹介していきます。AppleMusicでプレイリストを作るのにハマってます。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。